こんな行事がありました

後期生徒会活動報告  H29.3.24(金)
後期生徒会の活動報告を行いました。各部活動への予算折衝や来年度の学校祭に向けた活動として南原繁先生の生涯について学んだことなどを報告しました。また、各委員長からも後期の活動報告がされました。
球技大会     (1年)H29.3.22(水)  (2年)H29.3.23(木)
   1年     .
   . 2年     .
各学年ごとに球技大会を行いました。どちらの学年も男子はバスケットボール、女子はドッヂボールを行い、1年間一緒に過ごしてきたクラスの仲間と団結して競技に取り組みました。
演劇部発表会  H29.3.18(土)
高岡文化ホールの小ホールに於いて演劇部による「I Wish・・・」の発表会を行いました。迫真の演技で「自分にとって大切なものはなにか。」と考えさせられる内容でした。
先輩に学ぶ  H29.3.17(金)
今年度卒業した先輩方を招き、高校時代の過ごし方や勉強の方法などを聞き、これからの進路実現に向けてどのような高校生活を送ればよいかを学びました。
 2年生からは「学校を決めたきっかけ」や「普段の勉強時間」などの質問もあり、メモを取りながら真剣に卒業生の話を聞いていました。
第69回 卒業証書授与式  H29.3.2(木)
第69回卒業証書授与式が挙行され、総合学科20期生156名が思い出多き学び舎を巣立ちました。新しい人生の門出を心からお祝いします。
同窓会入会式  H29.3.1(水)
同窓会の入会式が行われました。平成28年度の卒業生156名が入会し、同窓会長より入会記念として印鑑をいただきました。
全国大会壮行会  H29.2.28(火)
全国大会に出場する柔道部と吹奏楽部の壮行会がありました。柔道部は3月19・20日に日本武道館で行われる全国高等学校柔道選手権大会に男女とも出場します。また、富山県代表として3月5日に福井県立武道館で行われる北信越柔道(女子)選手権大会に出場する選手の壮行会もありました。吹奏楽部はクラリネット四重奏で3月26日に富山県新川文化ホールで行われる中部日本個人・重奏コンテストに出場します。壮行会後全校生徒に出場曲の演奏が披露されました。
オレゴン研修出発式  H29.2.28(火)
学年末考査最終日、全校集会でオレゴン研修の出発式がありました。参加生徒・引率の紹介があり、 学校長からの激励を受け、代表生徒が研修に向けての意気込みを表明しました。
「総合的な学習の時間」まとめ発表会  H29.2.17(金)
「総合的な学習の時間」のまとめ発表会を行いました。3年生は美術・生活・ビジネスの各系列ごとにこれまで学んできたことについての報告がありました。そして、1,2年生は総合的な学習の時間やキャリアデザインの授業を通して調べたことを全校生徒に向けて発表しました
寒稽古納会  H29.1.20(金)
1月16日から一週間、1,2年生が寒稽古を行いました。20日の納会ではこれまでの練習の成果を披露し、男子は柔道で個人戦とクラス対抗戦を行い、女子はグループごとにステージで発表を行いました。
歳末助け合い共同募金活動  H28.12.20(火)
生徒会執行部10名で、12月20日(火)の午前11:00〜12:00まで、フードランドアルビス大島店店頭にて、募金活動を行いました。たくさんの方から寄付をいただき、「寒いのにご苦労様」「大変だね」などの温かい言葉をいただきました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
古メガネの回収  H28.12.19(月)
ボランティア委員会では、小杉ライオンズクラブからの依頼で10〜11月の2ヶ月間、使わなくなった古メガネの回収を呼びかけました。集まった古メガネは、オーストラリアに送られ、洗浄・調整を行った後発展途上国で使用されます。
小杉高校展  H28.12.17(土)-18(日)
12月17(土)・18(日)の両日に、県民会館ギャラリーに於いて、平成28年度小杉高校展を開催しました。美術分野及び美術部員の生徒作品を約200点展示しました。
土曜授業(英語重視)  H28.12.17(金)
1学年英語重視コース選択者への土曜授業が本校視聴覚室で行われました。富山県立大学准教授清水義彦先生を講師にお迎えし、「なぜ英語を勉強しなければいけないのか」について、楽しく解りやすくお話をしていただきました。
1年生もちつき  H28.12.16(金)
5月に1年生の生徒が田植えをしたもち米が収穫され、そのもち米を使って餅つきを行いました。杵と臼を使っての餅つきは初めてだという生徒も多かったのですが、寒さを吹き飛ばすほどの元気の良さでもちをつき、どのクラスもおいしく出来上がりました。
科学探究力アップ講座  H28.12.14(水)
1・2年の探究系列理系分野の生徒を対象に、「科学探究力アップ講座」を開催しました。今回は、戸田一郎先生を講師に迎え「放射線を探る」のテーマで、講義と実験を行っていただきました。実験では、放射線の測定や、霧箱を用いて放射線の観察も行いました。
English Camp  H28.12.7(水)-8(木)
今年もトナミ運輸年金会館にて県内の4名のALTを迎え、English Campが行われました。1、2年生の英語重視型選択者とオレゴン研修参加者、合計39名が参加し、All Englishのワークショップなどを通して英語力の向上を図りました。交流会では、2年生によるプレゼンと合唱やオレゴン研修生のダンスの発表があり、楽しく充実したキャンプになりました。
科学探究力アップ講座  H28.12.8(木)・9(金)
11月に引き続き、「科学探究力アップ講座」を開催しました。今回は、2年理系生徒が富山県立大学に行き、「スターリングエンジンの動作原理を探る」と「水質と化学物質の毒性の関係を探る」の2つのテーマで実験を行いました。実験後、データ等の分析を行い、報告書を作成しました。
人命救助で感謝状  H28.11.18(金)
本校2年の2名が射水市の住宅街で助けを求めていた男性の声に気づき、近くの交番に連絡、発見・救助を手伝いました。
 射水警察署において署長より感謝状をいただきました。
科学探究力アップ講座  H28.11.17(木)
富山県立大学から先生を迎えて、「科学探究力アップ講座2016」を開催しました。この講座は、今年で4年目を迎えました。今回は2年理系生徒を対象に、「スターリングエンジンの動作原理を探る」と「水質と化学物質の毒性の関係を探る」の2つのテーマで講義をしていただきました。12月には、県立大学で関連した実験を行う予定です。
コスギカルチャーフェスティバル  H28.11.11(金)
 生徒会企画の「コスギカルチャーフェスティバル2016」が行われました。吹奏楽部の演奏や、生徒会主催のクイズ大会、有志による歌やお笑い、ダンスが披露され、全校生徒が盛り上がりました。
芸術鑑賞会  H28.10.18(火)
本校第1体育館で、劇団わらび座の「風の又三郎」を観劇しました。迫力ある太鼓の演奏や歌声に圧倒され、あっという間の90分で、新たな宮沢賢治の世界を堪能しました。
高大連携 富山県立大学COC報告会 H28.10.15(土)
5月から小杉高校の生徒が富山県立大学の研究室に定期的に行き、大学生とともに研究活動を進めてきました。(富山県立大学「COC」と小杉高校「科学探究力アップ講座」の合同企画)この日は、富山県立大学から研究室の先生を招き、研究の成果の報告会を行いました。今年は、「もみ殻からシリコンを取り出そう」、「ひまわり大作戦」、「飛行力学」など6つの研究テーマで16名が発表を行いました。発表後には質疑応答が行われ、最後に担当の各先生からコメントを頂きました。この取り組みは、小杉高校だけが行っており、本校の特色ある取り組みのひとつです。
文化部発表週間  H28.9.26(月)〜9.30(金)
文芸・新聞部 家庭科同好会 ESS同好会
茶道部 吹奏楽部 煎茶部
美術作品(絵画) 美術作品(陶芸) 書道同好会
文化部・同好会が日頃の活動内容を体育館や校舎内で発表・展示をしました。茶道部の立礼でのお点前など工夫を凝らした体験型の発表も多く、部員だけでなく本校生徒が誰でも楽しめる充実した発表週間でした。
旧北陸道アート in 小杉  H28.9.24(土)
旧北陸道アート in 小杉で、吹奏楽部が、富山銀行横広場で演奏会を行いました。
美術部は、十社大神参集殿で、小杉中学校と合同で作品の展示をしました。
壮行会・生徒会役員認証式・生徒総会  H28.9.23(金)
10月に行われる国民体育大会柔道競技に参加する柔道部の選手と、東日本学校吹奏楽大会に参加する吹奏楽部の壮行会を行いました。
 その後、生徒会役員認証式・生徒総会が行われました。前期生徒会執行部の退任式のあと、後期生徒会執行部に委嘱状が渡されました。
 生徒総会では、後期生徒会や各委員会から提案や報告、活動内容について発表がありました。質疑応答では、各学年からさまざまな質問がされ、活発な生徒総会となりました。
1年進路ガイダンス H28.9.21(水)
富山短期大学をはじめとして、各大学・短大・専門学校から先生方をお招きして、進路実現に役立つガイダンスをしていただきました。上級学校の様子や学習内容について説明を受け、理解を深めました。
南原賞の表彰式  H28.9.16(金)
第2回の南原賞の授賞式が、創校記念講演会の後行われました。南原クラス賞には、賞状とカップ、南原論文賞には、賞状と盾が贈られました。表彰の後、最優秀の論文の発表がありました。
創校記念講演会  H28.9.16(金)
9月17日の創校記念日に際して、講演会がありました。総合研究大学院大学博士後期課程の西田彰一先生に「小杉高校と南原繁」と題して、先生が研究された創校の父南原繁先生のことや、当時のカリキュラムなどについての講演をしていただきました。
田知本遥さん来校  H28.9.13(火)
リオ五輪で金メダルを獲得された本校卒業生の田知本遥さんが、メダル獲得の報告に来校され、祝う会が行われました。在校生には、目標を持って頑張り続けることの大切さを話していただきました。また、同窓会より第一回の南原地域貢献賞が姉の愛さんと共に授与されました。
田知本先輩の県民栄誉賞贈呈式・パレードに参加  H28.9.12(月)
リオ・オリンピックで金メダルを獲得された田知本遥先輩が、県民栄誉賞を受賞されました。その後のパレードに本校柔道部男女が、パレードの先導・後方のプラカードを持つ係としてサポート参加しました。先輩のように、大きな目標を目指し、日々努力したいと改めて感じ、感動する日となりました。
さわやか挨拶運動  H28.9.5(月)〜9(金)
9月5日〜9日まで、三ケ地域振興会主催の「あいさつ運動」に参加しました。
小杉駅前と南口に分かれ、小杉中学の生徒や地元の方々と一緒に笑顔であいさつを行い、明るい地域づくりのお手伝いをしました。
高大連携事業 富山大学校外学修報告会  H28.9.5(月)
富山大学から先生を招き、校外学修の事後研修・報告会を行いました。今年は、「外国文学」、「日本の歴史と社会」、「はじめての経済学」、「物理の世界」の4講座に9名が参加しました。講座ごとに講義内容等の発表を行った後、富山大学の先生から講評をいただき、最後に代表生徒に修了証が授与されました。この取り組みは、小杉高校だけが行っており、本校の特色ある取り組みのひとつです。
2学年県外進路研修  H28.8.23(火)-25(木)
8月23日(火)〜25日(木)に2年生160名全員で関東方面へ県外進路研修に行ってきました。
 それぞれの進路希望にあわせて9つの班に分かれ、大学や企業などを訪問しました。 夕食後は、その日の研修をまとめた発表会を行い全員で情報を共有し合うなど、進路への意識がより高まりました。
1学年職場体験学習  H28.8.23(火)〜25(木)中心期間
1年生の生徒が、総合学科の必修科目「産業社会と人間」の授業の一環で、職場体験学習をしました。働くことの大変さ、やりがいを肌で感じることができ、自分の将来について考えるよい機会となりました。
第57回北陸吹奏楽コンクール  H28.8.12(金)
本校吹奏楽部が金沢歌劇座で開催された、第57回北陸吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞し、北陸代表に推薦されました。10月10日(月)東京都府中の森芸術劇場にて開催される、第16回東日本学校吹奏楽大会に出場します。応援宜しくお願い致します。
第52回定期演奏会  H28.8.11(木・山の日)
アイザック小杉文化ホール「ラポール」において、本校吹奏楽部第52回定期演奏会が開催されました。今年は富山県吹奏楽コンクールで県代表を獲得した曲「吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による」を1部で披露しました。また2・3部では会場の皆さんと一体になって大いに盛り上がりました。
 ポスターは こちら をご覧下さい。
富山県立大学との連携事業  H28.8.6(土)
5月から小杉高校の生徒が富山県立大学の研究室に定期的に行き、大学生とともに研究活動を進めています。(富山県立大学「COC事業」と小杉高校「科学探究力アップ講座」の合同企画)8月6日に県立大学で行われた「ダヴィンチ祭」では、本校の生徒も「ウェブの仕組みを学ぼう」「ふわふわグライダー」「ひまわり迷路」などの企画に参加し、大学生と一緒に来場者に説明等を行いました。
1学年マナー講座  H28.7.28(木)
1年生の職場体験学習に向けて、富山大原簿記公務員医療専門学校の島倉正信氏を招き、マナー講習会が開催されました。好感を持たれる10の要素や、挨拶とお辞儀の実技演習などを通して、社会人として必要なマナーを学びました。
野球応援(3回戦)  H28.7.23(土)
高岡市営城光寺野球場で、夏の高校野球富山県大会の3回戦が行われ、南砺福野高校との対戦でした。4回まで着実に点数を重ねていきましたが、5回以降、南砺福野に逆転を許しました。最終回の攻撃で1点を返しましたが、結果は6−10でした。
 吹奏楽部が大会のため楽器演奏がない中、応援の生徒全員で声を出し、精一杯応援しました。たくさんの応援、ありがとうございました。
野球応援(2回戦)  H28.7.21(木)
砺波市野球場で、夏の高校野球富山県大会の2回戦が行われました。相手校は南砺福光でした。4回、5回の攻撃で1点ずつ、7回の攻撃で3点入り、5−0で勝ちました。
 3回戦は23日(土)13:30より高岡市営城光寺野球場で行われます。相手校は南砺福野高校です。応援よろしくお願いします。
野球応援(1回戦)  H28.7.16(土)
高岡西部球場(ボールパーク高岡)で、夏の高校野球富山県大会の1回戦が行われました。相手校は泊・上市高校の連合チームでした。1回の攻撃より点数を重ね、10−0、5回コールドで勝ちました。
 2回戦は21日(木)10:00より砺波市野球場で行われます。相手校は南砺福光高校です。応援よろしくお願いします。
ISB生徒の歓迎パーティー  H28.7.6(水)
ISBの生徒を交えて、彼らのホスト生徒や2年の英語重視コースの生徒が本校記念館にて歓迎パーティーを行いました。たこ焼きや焼きそば、ベビーカステラを作りながら一緒に食べたり、ビンゴゲームを楽しんだりして交流を深めました。
ISB生徒とバス周遊の旅  H28.7.5(火)
ISB訪問団が彼らのホストである生徒とともに、新湊周辺をバスで周遊しました。まずは海王丸パークを訪れ、きっときと市場鮮魚センターで昼食をとり、勝興寺・放生津八幡宮を見学し、最後に川の駅新湊で内川の風景を楽しみ、新湊を満喫してきました。
姉妹校ISB来校  H28.7.4(月)
米国の姉妹校であるISB(インターナショナル・スクール・オブ・ビーバートン)から引率教員1名と生徒10名が来校しました。11日まで、本校のホスト生徒と授業や歓迎行事を通した交流をする予定です。
さわやか運動  H28.6.14(火)〜17(金)
「輝くあいさつ 広がる笑顔」を学校スローガンに、さわやか運動を行いました。
今年度の活動は、小杉駅前や学校生徒玄関前でのあいさつ運動の他に、奉仕活動としてPTAの方々と一緒に通学路や小杉駅周辺の清掃活動を行いました。
体育大会  H28.6.8(水)
100m走 棒倒し 綱引き
大縄跳び 応援コンクール
棒体操 一発逆転リレー
総合優勝      黄豹団
競技の部  1位 黄豹団
        2位 朱鷹団
応援の部  1位 黄豹団
        2位 青龍団
マスコットの部 1位 黄豹団
        2位 青龍団
快晴の空の下、体育大会が行われました。各団全員が一つとなって、優勝を目指し、最高の体育大会となりました。また、棒体操では一糸乱れぬ演技で、すばらしいピラミッドを作り上げました。
自転車乗り方教室  H28.6.7(火)
自転車の乗り方やマナーについて学ぶ教室が行われました。
射水警察署の方にきていただき、自転車のマナーについて話をしていただきました。その後、代表の生徒が傘差しやスマートフォンを見て運転するデモンストレーションを行うことで、「ながら運転」の危険性を学びました。
田植え体験  H28.5.25(水)
『産業社会と人間』の授業の一環で、1年生が田植え体験をしました。天気にめぐまれ無事田植えができました。今年も代表生徒による田植え定規の転がし体験も行いました。
避難訓練・顕彰式・壮行会  H28.5.20(金)
地震に伴う火災が発生したという想定で防災避難訓練を行いました。また、救護班など各班の担当生徒が集まり、災害時の任務について確認を行いました。
 その後、春季大会での入賞生徒に対する表彰と6月に行われる高校総体に向けての壮行会を行いました。
選挙に関する出前授業  H28.5.12(木)
3年生を対象に、選挙に関する出前授業が行われました。
 県選挙管理委員会の職員の方に選挙に関する講義をしていただいた後、演説から投票まで一連の流れを体験しました。
自転車安全教室  H28.5.6(金)
自転車シミュレーターを活用した交通安全教室が行われました。
 代表の生徒が実際の通学路などを想定し、シミュレーターを使って運転を行いました。また、自転車に関する新しい規則の説明や事故を起こすとどうなるかなどについても学びました。
生徒会任命式・生徒総会  H28.4.22(金)
前期生徒会執行部の任命式と生徒総会が行われました。今期より各委員会と連携し、17名の新しい生徒会執行部が誕生しました。
 生徒総会では、各委員会の今期の活動計画が発表され、生徒からもさまざまな質問があがり、活発な話し合いとなりました。
遠足  H28.4.15(金)
   . 2年     .
   . 3年     .
2学年は高山市街、3学年は立山博物館・グリーンパーク吉峰へ出掛けました。少し肌寒い日でしたが天候がよく、新しい仲間との親交や学びを深めました。
1学年オリエンテーション合宿  H28.4.14(木)〜15(金)
砺波青少年の家にて1泊2日の1学年オリエンテーション合宿が行われ、高校での学習の取り組み方について学びました。また野外オリエンテーリングや野外炊飯で、先生方や生徒同士の親睦を深めました。
対面式  H28.4.11(月)
新入生と在校生の対面式が行われ、全校生徒が今年度初めて一同に集いました。新入生代表と在校生代表の生徒会長が挨拶をし、しっかり握手を交わしました。
平成28年度入学式  H28.4.8(金)
新しい制服に身を包んだ160名の新入生が入学しました。どの新入生の顔にも、希望や期待があふれていました。今年も式の中で生徒会・吹奏楽部・野球部で結成された合唱隊による校歌紹介がありました。