こんな研修をしました

研修を終えて  H27.3.24(火)
お世話をして下さった先生をはじめ、小杉高校の先生・生徒のみなさんと、オレゴンに来ている生徒たちの保護者のみなさんへ
3月14日の土曜日は、ISBのアンドリューくんという生徒の大家族が、時期は違うけれどイースター祭をするというので、S先生と私の二人を豪邸に招待してくれました。 アメリカのホームドラマの中に入り込んだような、夢のような温かいもてなしを受け、涙が出そうになりました。 また、食後、アンドリューくんの家のテレビにみんなで集まり、学校祭で制作発表した映画「小杉高校七不思議の謎」を上映しました。 英語の字幕がないので、途中、英語で説明を加えながら、ドキドキしながら見てもらいました。 S先生のピアノを弾くシーンでみんなが爆笑してくれ、監督としては本当に嬉しい気持ちで一杯でした。その時の写真の一部を送ります。 3月15日の日曜日は、午前11時から午後8時30分までS先生と二人でポートランド市内の端から端まで、地図片手に観光しました。 地図に何箇所かマークしたものを私たちに渡され、私たちがそれらの場所で写真を撮ってくるという課題が出されたわけです。 公共交通(バス、マックス、ストリートカー)を利用して、ドキドキしながらのアドベンチャー小旅行でした。 ストリートカーに乗って10分くらいでストリートカーがパワーダウンして動かなくなり、バスに乗り換えて下さいと運転手さんに言われ、 バスの路線の乗り換え場所と降りる場所がわからず戸惑っていると、親切な子ども連れの男の人が声をかけてくれ、丁寧に教えてくれました。 他にも、途中途中困った時には必ず誰かが声をかけてくれ助けてくれました。 さらに途中、強い暴風雨に見舞われ飛ばされそうになったりもしましたが、アドベンチャー終盤には青空が広がり、達成感と自信に満ち溢れました。 最後に、オレゴン研修が半ばを過ぎて、改善しなくてはいけない課題が山積みであることがわかってきました。 それらを小杉高校の先生方全員や、参加を希望する生徒たちと保護者の方々とも一緒に考えて行きたいと思いました。(N)
オレゴンから帰国  H27.3.20(金)
3月7日からの2週間すべての研修を終え、無事富山に帰ってきました。研修での成果をこれからの学校生活に生かせるよう頑張りましょう
研修報告1  H27.3.20(金)
オレゴンで過ごした2週間は、私の人生にとってかけがえのない2週間となりました。 私1人では決してできなかったと思います。 富山に帰ってきて今、オレゴンの人々、先生、家族、オレゴンメンバー、全てに感謝の気持ちでいっぱいです。大好きです。ありがとうございました。(SN)
研修報告2  H27.3.20(金)
3/7〜3/20までの2週間オレゴン研修へ行ってきた。ISBの人達はとてもフレンドリーでいい人たちばかりだった。ホストファミリーもとても優しく毎日が楽しかった。 こんな夢のような貴重な体験ができてとてもよかった。(NY)
ISB登校最終日  2015.3.18(WED)
今日はISBに登校する最後の日だった。色々な授業に参加したので楽しかった。
 放課後にはさよならパーティを開催し、ホストファミリーを招待した。とても楽しくて感動的なパーティだった。
改めてオレゴン研修に参加してよかったと思った。(HK)
ボランティア活動  2015.3.17(TUE)
今日はボランティア活動をしました?? 森にある良くないものを取り除く作業をしました。ISBの生徒はみんな積極的に作業をしていて、やはり日本人とはちがい見習うべきところだと思います。
明日でISBに行くのも最後なので悔いの残らないようにしたいです。(YY)
第2回個人プレゼン  2015.3.16(MON)
今日は2回目の個人プレゼンをしました。 今回は1回目よりうまく発表できたのでよかった。 ランチ後はソーラン節の練習をした。その中で先生はダントツでキレッキレで完璧なダンスをしていましたw
もう残り少ない日を楽しんでいきたいです。 (MS)
ダウンタウン散策  2015.3.15(SUN)
今日、3月15日は日曜日です。もう一人の先生とともにダウンタウンを散策しました。散策中にポートランドストリートカーが故障し、バスに乗り換えて移動しなければならなくなりました。 私たちがおどおどしていると、アメリカ人が寄ってきて、私たちにアドバイスをしてくれました。 また、電車の乗り継ぎに困っていると、わざわざ自分の予定を変更してまで案内してくれるアメリカ人もいました。アメリカの人は、とてもフレンドリーで優しいです。私も見習いたいものです。(S)
オレゴンの休日その2  2015.3.15(SUN)
朝から風がひどく、雨も降っていました。今日は、ジョーダンとサボンとジェドとジョーダンのおばあちゃんと私の5人でワッフルを食べて、OMSIというオレゴン科学博物館へ行きました。科学にふれながら遊んだり、 潜水艦にも入ったりと楽しかったです。明日からまた学校なので個人プレゼンの練習をします。(SM)
オレゴンの休日その1  2015.3.14(SAT)
今日はショッピングとペイントをしに行きました!ホストシスターの友達も一緒に行きました!ペイントはとても楽しくて完成が楽しみです! 明日もいい日になるといいです!(YM)
オレゴン観光  2015.3.13(FRI)
今日はオレゴン州の観光をしてきました。アメリカの中でも2番目に高いマルトノマの滝をみて、自然の凄さに感動しました。 ボーリングではホストS/B、ISBの日本語クラブの皆さんと仲良く写真を撮りながら楽しむことができました。(YA)
個人プレゼン  2015.3.12(THU)
今日は個人プレゼンをしました。緊張して覚えた英文がなかなか出てきませんでした。 月曜日にも個人プレゼンをするので、その時はもっとスムーズに喋れるようにしっかりと練習しておきたいです! (CH)
ISBでの生活  2015.3.11(WED)
今日はいつも通り学校に行きました。朝から雨が降っていたけど昼になると晴れました。ISBの生徒とだんだん話ができるようになってきました。 朝は早いけど学校に行くのは楽しいです。
これは、クラスメイトの写真と、家で飼っている猫(キキ)の写真です。(SwA)
日本を紹介  2015.3.10(TUE)
今日はISBでプレゼンをしました。日本のいいところがたくさん伝わったていたら嬉しいです! だんだん英語にも慣れてきてたくさんの人とコミュニケーションをとることが楽しく感じます。
そのあとホストファミリーとショッピングに行きました(*^-^*)充実した一日になりました。(StA)
ISB初登校  2015.3.9(MON)
今日は初めてISBの学校に行きました。朝バスに乗り遅れてどうなるかと思ったけれど、無事に着けて良かったです。
ISBの授業は日本と全然違っていてとても驚きました。ホストブラザーや友達にも助けてもらって1日を過ごすことができました。 自分の英語力ではまだまだコミュニケーションをとることが難しく、もっと勉強が必要だなと思いました。(KA)
ホームステイ初日 2015.3.8(SUN)
今日は朝からリリーとゲイブのおじさんのバスケットボールのゲームをみにいった。おじさんは趣味でバスケットボールをしているそうだ。 お昼は照り焼きチキンバーガーを食べた。
その後リリーとパパと犬のベイリーをつれて公園に行って、サイクリングを楽しんだ。(SS)
オレゴン到着  2015.3.7(SAT)
今日は、ホストブラザー?シスターと対面しました。とても緊張しました。 緊張でYES・NOと言うのがやっとでした。 でも、皆さん優しかったです。 2週間楽しみたいと思います。(KC)
オレゴンへ出発   H27.3.7(土)
オレゴン研修に14名の生徒が旅立ちました。元気で研修を終え、笑顔で帰校するよう期待しています。
なお生徒の研修報告を、リレー日記という形式で本ページにUPします。