こんな研修をしました

ホームステイ最終日 2016.3.17(THU)
今日は、ホームステイ最後の日でした。さよならパーティーで、ゲームをしたりダンスを踊ったりしました。 みんな喜んでくれたみたいでよかったです。家族に向けての手紙を読み上げた時は、とても寂しくなりました。 またいつかどこかで、ホストファミリーのみんなに会いたいです。(MK)
ホストファミリーと 2016.3.16(WED)sunny
普通授業の後ジュリアとテニスをしに行きました。 快晴だったのでとても楽しくできました。 でも、この楽しい思い出も明日で終わりと考えたら寂しくなりました。 明日の学校は、目一杯楽しみたいと思います。(KK)
春祭り 2016.3.15(TUE)cloudy
今日は、ISBの文化祭がありました。 日本語クラブの生徒が中心になって準備しました。 文化祭では、みんなで手にペイントしたり、 ISBの生徒と私たちで恋するフォーチュンクッキーを踊ったりしました。 また、習字やけん玉、折り紙などを来てくれた人たちに教えたりしました。 この文化祭でたくさんの人たちと仲良くなれました。 すごく楽しかったです!残り少ない日を楽しみたいと思います! (AM)
久しぶりの授業 2016.3.14(MON)sunny
今日で9日目でした!珍しく晴れました?? ISBでは、ホストブラザーと一緒に授業を受けました。 英語で話しているので全然わかりませんでした。 あと4日間くらい楽しみたいです。(ES)
ホストシスターのダンス発表会 2016.3.13(SUN)rainy partly cloudy
ホストシスターのダンス発表会がありました! バレエやヒップホップ、タップダンスなどたくさんのダンスを見ることができました。 ホストシスター達のダンスはとてもかっこよかったです! お昼にハンバーガーを食べたり、スムージーを飲んだりしました。どれも美味しかったです!! (CN)
オレゴンの休日1 2016.3.12(SAT)rainy
ホストファミリーとシスターのボーイフレンドの6人でドライブに行った。 午前は昨日の遠足で行っていない滝や、 VISTA HOUSE という歴史的な建物、 歴史地区などを訪れた。 滝の水の迫力や、建物の展望台から見えるコロンビア川はとても壮大だった。 午後はワシントンに行った。 雄大な自然が美しく、馬や牛、鹿と言った動物をたくさん見かけた。 天文台を訪れ、プラズマの実験をさせてもらったり、テレスコープを覗いた。 夕食に初めてタコスを食べた。 エビと野菜がたっぷりで食べにくかったがとても美味しかった。 オレゴンに来てから、ファミリーが今まで色々な所に連れて行ってくれるので、 様々な経験が出来ることに感謝です。残りの日も充実させたい!(KK)
ポートランド観光 2016.3.11(FRI)rainy,cloudy later
今日は、ポートランドの観光へ行きました。 みんなホストシスターやブラザーと一緒に滝やダウンタウンのモール等でとても楽しんでいました! 最後は家族や日本語クラブの人たちと一緒にボーリングをしました。 友達が増えたのでとても楽しい観光でした。(TU)
ジャズバンド演奏 2016.3.10(THU)sunny,rainy later
今日は、だいぶ慣れてきて、友達とも少しずつ仲良くなることが できました。85分授業で全て英語はとても大変です。 昼がとても眠たくて、これが時差ぼけというものなのかな とみんなで話していました。 今日はお母さんがお弁当を持たせてくれました!美味しかったです。 全ての授業が終わった後は、ジャズバンドに行きました。 素晴らしい演奏でした。サプライズで私にドラムを叩かせてくれて、 みんな私のロックドラムにあわせて演奏してくれて、 本当に嬉しかったです。いい思い出になりました! 明日も精一杯楽しみながらコミュニケーションをとっていきます!(MS)
ホストブラザーと初授業 2016.3.9(WED)rainy
今日でISBに通って3日目でした。 今日からホストブラザーと一緒に授業を受けました。 たまたま日本人の先生の授業があって、ホストブラザーやISBの生徒達に日本語を教える機会があり、久しぶりに日本語を喋りました。 だいぶISBの生徒達と仲良くなれました。 ホストファミリーの家のご飯がとても美味しかったです! 猫がすっごいかわいいです!(CK)
全校集会でのプレゼン 2016.3.8(TUE)rainy
今日は、全体プレゼンをしました。 とっても緊張したけど、成果は出せたと思います! ISBの皆も乗ってイェーイとかしてくれてよかったです。 すごく良い思い出になりました! 昼食は、弁当か学食で、自分で食べたいものを取る方式でした。 私は2日間とも学食でした。チョコレートミルクがとてもおいしいです。お肉もおいしいです。 周りの友達は明るくて面白いです。日本語をしゃべれる人もいて助かります。 スクールバスは、同じ黄色のものが何十台もあり乗り間違えないように、はやく乗るのが大変です。 これからもっとアメリカをたのしみたいです!(MS)
ISBへ初登校  2016.3.7(MON)cloudy
今日からISBへ登校。 初めての場所で、とても不安だったが、生徒達がとても元気で、楽しんで授業を受けることができた。 プレゼンではあまりよく出来なかったので、アドバイスを元に、より良いプレゼンになるように頑張りたい。 ホストファミリーの家では、夕食にタコスを食べた。 私がいちごが好きと知っていて、いちごもごちそうしてくれた。右の写真は、ファミリーの家で飼っている犬です。(ME)
オレゴンへ出発   H28.3.6(日)
オレゴン研修に11名の生徒が出発しました。みんな元気で研修への期待で胸を弾ませている様子でした。
なお生徒の研修報告を、リレー日記という形式で本ページにUPします。
オレゴン研修出発式  H28.2.27(土)
学年末考査最終日、テスト終了後にオレゴン研修の出発式がありました。参加生徒・引率の紹介があり、 学校長からの激励に、代表生徒が研修に向けての意気込みを表明しました。
第2回保護者会  H28.2.22(月)
オレゴン研修も近づき、2回目の保護者会がありました。詳細な日程や、携行品などについての説明がありました。 また、旅行業者からは、保険や機内持ち込み品などの注意すべき点を話してもらいました。また保護者からは、出発までの準備等について、いくつか質問がありました。
第8回オレゴン研修の第1回保護者会  H27.12.17(木)
第8回オレゴン研修の保護者会がありました。日程や引率者の紹介と旅行業者から事前準備についての説明等がありました。 生徒達の研修も進んでいます。