こんな研修をしました

帰国   H29.3.19(日)
生徒12名と引率2名が、元気に帰国しました。充実した研修の成果を、今後の学校生活に活かして貰いたいです。
文化祭&最後の登校   2017.3.17(FRI)
今日は文化祭でした。わたしは金魚掬いと抹茶を立てる係をしました。たくさんの人が遊びに来てくれて楽しかったです。ダンスの発表も成功しました。
 今日は最後の登校日でした。ISBの友達からメッセージやプレゼントを貰って嬉しかったです。でも、みんなと会えなくなるのがとても悲しくなりました。 夕食はホストブラザーとホストファザーとISBの友達でタコスを食べに行きました。とても美味しかったです。その後は「美女と野獣」の映画を観に行きました。映画館の椅子はソファみたくて座り心地が良かったです。
 今日もとても楽しかったです。(MW)
さよならパーティ   2017.3.16(THU)
コーラスの授業におじゃましました。とても綺麗なハモリで鳥肌が立ちました。 そして待ちに待ったさよならパーティーダンスはみんな楽しそうに踊っていました。最後に一人一人が手紙を読みました。涙で言葉が出ない、そんな中ホストファミリーが優しくハグをしているシーンがとても感動的でした。私は最後に手紙を読みました。泣かない、と決めていましたがホストファミリーの優しい笑顔で思わず涙が溢れました。
 あと2日しかない、貴重な時間を楽しく過ごせたらいいなと思います。 (AM)
休み時間&放課後   2017.3.15(WED)
isbの生徒はとても活発です。そのため、昼休みには外で寒い中バスケットボールをしている生徒がいたり、雨が途中で降っても外に出て追いかけっこしたりしてます。放課後は、ホストファミリーとボーリングをしました。とっても楽しかったです。その後はドーナツ屋さんにも行きました。(NT)
ホームステイ   2017.3.14(TUE)
今日はホストブラザー達が風邪で、一人で登校した。二人とも、早く良くなってほしい。今日の授業はブラザーのかわりにその友人達が案内してくれた。
 写真は先週のものです。先週は毎日のように色々な場所へ連れていってもらい、ブラザー達は疲れがでてしまったのかもしれません。(ME)
研修2週目   2017.3.13(MON)
今日は、中学生のクラスで個人プレゼンをしました。いつもと違う教室だったので、少し緊張しました。普段は高校生ばかり見ているので、中学生はとても可愛らしかったです!
 私は、学校が終わった後に、私のホストシスターが通っている短期大学(Portland Community College)へ行きました。短大生たちが宿題をしている横で、私も一緒に自分の宿題をしました。 夜の7時から、短大の体育館でダンスの発表会が行われました。私のホストシスターは、ヒップホップを踊っていました。会場は、大きな歓声で包まれ、日本では見られないような盛り上がり方だったので、とても楽しかったです!さすがアメリカだなと思いました。
 発表会が終わると、家族みんなで、アイスクリームを食べに行きました。寒くて、私はセーターを着て食べているのに、ホストファミリーは皆、半袖で食べていたので、びっくりしました!でもとっても美味しかったです!!!
 今日も1日楽しかったです!残り少ない日々を大切に過ごして行きたいです!(ET)
ホストファミリーと過ごす休日   2017.3.12(SUN)
今日はホストファミリーとワシントンのシアトルへお出かけしました!SPACE NEEDlEというタワーに行ったりWINGS OVER WASHINGTONという乗り物に乗ったりしました! とっても楽しかったです。
 ホストファミリーととても仲良くなれたのであと1週間で日本に帰らないといけないのはとても寂しいです。 残り1週間大切にしてたくさん思い出つくります!また、明日からプレゼンがんばります(MS)
バス観光   2017.3.11(SAT)
今日はホストブラザーとバスで観光しました。残念なことに雨だったけど、とても大きい滝を見て驚きました。そのあとはショッピングをしました。ISBの生徒と友達になり、みんなで買い物をしました。ボーリング大会が中止になり落ち込む生徒もいたけど、ISBの生徒は優しく、私たちに楽しいお店を紹介してくれました。その中の一つがアイスクリーム屋さんです。とても沢山のアイスの種類とトッピングとフルーツがありオリジナルのアイスを作りました。楽しい一日となりました。(AS)
放課後  2017.3.10(FRI)
今日は、私の大好きなコーラスの授業があった。踊りもあってとても楽しかった。みんな歌が上手くてびっくりした。放課後は、アメリカで有名なファストフードに行き、アイスクリームを買った。アメリカの店員さんは、とてもフレンドリーでおもしろい。夜ご飯は、ピザを食べた。美味しかった。1週間アメリカで過ごして、日本と違うところがたくさんあると思った。 (MI)
個人プレゼン   2017.3.9(THU)
今日も、個人プレゼンをisbの生徒の前で発表しました。アメリカ人は日本人と比べて、リアクションがオーバーなところがとてもおもしろかったです!家に帰ると、私の大好きなフルーツとブルーベリーのパイも食べました。とても美味しかったです!そして、昨日は、本屋さんに連れて行ってもらいました。広くて、本がたくさんあって、感動しました。 (KF)
国際女性デー   2017.3.8(WED)
今日は国際女性デー(International Women's Day)で、女性は赤い服を着るらしくホストマザーも真っ赤な服を着ていました。また、個人プレゼン初日でもありました。アドリブをいれたり臨機応変な対応をしなければならず大変でしたが、その後の交流はとても楽しく充実したものになりました。(AS)
全校集会   2017.3.7(TUE)
ISB登校2日目。今日は全校集会でプレゼンをしました。とても緊張したけれど上手くできました。放課後にホストマザーとホストシスターでお買い物に連れて行ってくれました。全ての物が多くてカラフルで可愛かったです。明日も楽しみたいです。(AK)
研修初日   2017.3.6(MON)
今日からISBで授業があった。とても不安でしたが、生徒たちも先生もとても歓迎してくれた。授業が終わってからアメリカのコストコに行った。やっぱり場所も、物もとても大きかった。コストコでホストファミリーとたくさん会話をする事が出来て、嬉しかった。明日も積極的にコミュニケーションを取っていきたい。(NI)
オレゴンへ出発   H29.3.5(日)
生徒12名と引率2名がオレゴンへ出発しました。出発前には、学校長と代表生徒の挨拶があり、みんな研修への期待で胸を弾ませている様子でした。なお、今年も生徒の研修報告を、リレー日記という形式で本ページにUPします。