こんな研修をしました

オレゴンから帰国   H30.3.17(土)
2週間の研修を終え、無事富山へ帰ってきました。出迎えた家族や職員に、実りある研修の思い出を報告しました。
最後の授業とお別れ   Friday,March 16,2018
今日はホストファミリーとお別れの日です。ホストファミリーとホストマザーにお別れを言って、ISBに登校して、1ピリオドだけ授業をうけてホストブラザー達ともお別れをしました。最後の授業では、ホストブラザーやホストブラザーの友達から手紙を貰って、見送ってもらいました。(LU)
サヨナラパーティー   Thursday,March 15,2018
今日はサヨナラパーティーがありました。会食やゲームをしたりして家族と最後の時間を過ごしました。そして、それぞれ自分のホストファミリーに向けて手紙を読みました。泣かないと決めていたけど、ホストファミリーの顔を見ると楽しかった思い出が蘇ってきて涙を堪えることが出来ませんでした。本当に優しくて良いホストファミリーに出会えたなぁと思います。この2週間、辛いことは1つもなく楽しいことばかりでした。ホストファミリーとの思い出は一生の宝物です。(KF)
放課後   Wednesday,March 14,2018
今日は学校の後、ザ・グロットというところへ行きました。とても神秘的ですてきでした。また夕食にはBBQを食べに行きました。私のホストファミリーはほんとに笑いが絶えなくて楽しいです。残りの2日間も楽しい時間を過ごせたらなと思います。(NK)
個人プレゼン2回目    Tuesday,March 13,2018
今日も昨日に引き続き、プレゼンテーションがありました。何回もしているのでみんなも慣れが出てきてしまったところもありましたが、ISBの生徒のみなさんに個別で指導していただいて、
より良いプレゼンテーションになったと思います。明日の最後のプレゼンテーションも頑張りたいです。(SO)
個人プレゼン    Monday,March 12,2018
今日は、個人プレゼンがありました。個人プレゼンはずっと前から練習していたこともあって、失敗したらどうしようという不安もたくさんありました。
ですが、どの生徒のプレゼンも大盛り上がりでした。富山のことを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。(AS)
休日    Sunday,March 11,2018
今日はホストファミリーとホストファミリーの友達合計10人でビーチに行きました。快晴だったためビーチはとても綺麗で良い写真がたくさんとれました。
また、日本とは違って広くたくさんの自然を肌で感じることが出来ました。(SK)
市内観光   Saturday,March 10,2018
今日は、みんなでオレゴン州の市内観光に出かけた。マルトノマ滝やケネディスクールなどの観光地を回った。どの場所もとても素晴らしい場所だったと思う。また、他のブラザー、シスターともたくさんのことが話せて充実した1日となった。 (RS)
ISB文化祭   Friday,March 9,2018
今日は文化祭がありました。ダンスの披露をしたり、おいしいものをたくさん食べました!!(RW)
全体集会でプレゼン   Thursday,March 8,2018
今日は全体集会でプレゼンをしました。思っていたより人が集まったので少し緊張しました。急遽その集会でダンスを踊ることになって、とてもびっくりしました。放課後は、ホストファザーとホストブラザー達とゲームセンターのような所へ行きました。見たことないものばかりで、とても楽しかったです。(LU)
Early Release Schedule   Wednesday,March 7,2018
今日は学校がいつもより早く終わる日でした。家に帰ってから、ホストブラザーがランチに餃子を作ってくれました。アメリカでも餃子を食べることに驚きました!そして、ショッピングモールでコスメやお菓子を買った後、私が行ってみたいと言っていたハンバーガーショップに連れていってくれました!ボリューム満点でとても美味しかったです!明日も良い一日なるといいです(KF)
ISB 2日目   Tuesday,March 6,2018
今日は学校2日目でした。みんなすごくフレンドリーでたくさん話しかけてくれました。放課後には文化祭の手伝いをしました。また、夜にはホストシスターの歌のコンサートを聴きに行きました。私のホストシスターにはソロのパートが有りすごく上手でした。2枚目以降の写真は昨日のものです。(NK)
ISBでの授業初日   Monday,March 5,2018
今日からISBでの授業が始まった。予想以上に生徒が多く、とても不安でしたが生徒の皆さんや先生方に温かく歓迎していただいたおかげで、充実した1日を過ごすことができた。音楽の話を通して沢山友達を作ることもできた。放課後、ホストファミリーとハンバーガーを食べに行った。予想通りの大きさで、食べることが1番大変だった。(SO)
オレゴンへ出発   H30.3.4(日)
第10回のオレゴン研修に生徒8名と引率2名が出発しました。出発前には、学校長と研修生徒代表の挨拶がありました。家族や担任等教職員の見送りのもと、研修への期待で胸を弾ませている様子でした。なお、今年も生徒の研修報告を、リレー日記という形式で本ページにUPします。
オレゴン研修出発式  H30.2.27(火)
考査最終日、テスト終了後に全校集会が有り、オレゴン研修の出発式が行われました。参加生徒・引率教員の紹介があり、 学校長・生徒代表からの激励に、研修生徒の代表が意気込みを表明しました。