こんな行事がありました

第2回全体委員会  H29.2.24(金)
本校記念館1階の食堂にて、PTA第2回全体委員会が行われました。本年度の事業・会計の中間報告と来年度の予定・予算(案)について説明がありました。また、保護者の会の報告等も同時に行われました。
県高PTA大会・指導者研修会  H28.10.25(火)
富山市のホテルグランテラス富山に於いて、富山県高等学校PTA大会・指導者研修会がありました。4校の研究発表と、富山県出身ニューヨーク在住の芸術家 吉野美奈子さんの記念講演を聞きました。今後のPTA活動に活かしていきたいと感じました。
秋の「さわやか運動」  H28.10.18-21(火-金)
秋の「さわやか運動」に合わせて、PTA生活指導委員会・保健委員会で、生徒と一緒に活動を行いました。駅頭や昇降口であいさつをかわしたり、通学路の清掃を行いました。さわやか運動の期間が終了しても、さわやかな一日を過ごすようにしてもらいたいと感じました。
親子座談会  H28.10.15(土)
記念館2階の和室に於いて、PTA研修会「親子座談会」を行いました。生徒会執行部からの質問にPTA役員が答える形式で行われた会は、質問に対して本音で話し合うことが出来ました。
学校保健委員会  H28.7.20(水)
PTAの保健委員委員が参加した、学校保健委員会がありました。生徒保健委員会による活動報告や、学校医による講演がありました。生徒の生活習慣の現状や意識を知り、健康的な生活を送らせるための対策などを考える良い機会となりました。
保護者のための進路学習会  H28.7.2(土)
進路指導委員が、富山情報ビジネス専門学校の長谷川綾子先生を迎えて、保護者のための学習会を行いました。「子どもに寄り添いともに未来を考える」というテーマで、NLP心理学をつかっての講演がありました。子どもの特性に合わせた接し方を学び、進路などの問題を子どもとともに考える際に、良い切っ掛けとなる学習会でした。
保健委員会の活動  H28.6.17(金)
生徒保健委員と合同で、通学路の清掃を行いました。あまりゴミは落ちてはいませんでしたが、吸い殻などをみんなで拾いました。
地区PTA指導者研修会  H28.6.15(水)
ウイング・ウイング高岡に於いて、高岡地区PTA指導者研修会がありました。本校のPTA会長は、第3分科会の司会を務め、全体会で分科会の報告を行いました。その後、『高岡山町筋の発祥・発展とその呉西への影響』と題した講演会があり、御車山についての話を聞きました。
さわやか運動  H28.6.14-17(火-金)
生活指導・家庭教育委員会が生徒とともに『さわやか運動』に参加しました。登校時に、駅頭や生徒昇降口でさわやかにあいさつを交わしました。
県高P連総会  H28.6.7(火)
富山電気ビルディング大ホールに於いて、平成28年度富山県高等学校PTA連合会定期総会がありました。開会式の後、5つの議案が審議され承認されました。また感謝状贈呈があり、本校の前PTA会長に感謝状が渡されました。
PTA総会  H28.5.14(土)
13時50分より第1体育館でPTA総会があり、昨年度の事業・決算の報告、今年度の事業計画、予算案が提案、承認されました。また新役員が承認され紹介がありました。PTA総会の後、学年懇談会、PTA委員会も行いました。